肩こりをやわらげる入浴法体の悩みラクラクコース- 気になる悩みにアプローチ

シーンや目的によっていろんな入浴方法があります。自分にぴったりの入浴方を探して、理想の体を手に入れよう!

入浴方法 HOW TO肩こりをやわらげる入浴法体の悩みラクラクコース 気になる悩みにアプローチ

お風呂は最高のほぐしタイムしっかり温め&ストレッチで肩の軽さ実感!

辛い肩こりに悩まされている人は多いですが、お風呂できちんとケアしている人は意外と少ないのでは?コリの解消には「温めて血行を良くすること」「筋肉をやわらげほぐすこと」が大切。この2つが一度にできるお風呂は肩こり解消に最適の場所なのです。温め&ストレッチを毎日実行することから始めましょう。

肩こりをやわらげる入浴法 イメージ

  • 入浴 ポイント1しっかり全身浴が
    基本

    入浴 ポイント1 イメージ

    まずはほぐすためのベース作り。体をしっかり温め血行を良くするために、40度のお湯に15~20分入浴します。この時、しっかり肩までお湯につかるのがポイントです。

  • 入浴 ポイント2肩を動かしてほぐす

    入浴 ポイント2 イメージ

    次に肩をストレッチ。①肩に力を入れてぐっと引き上げる。②一気に力を抜く。この動作をゆっくりと10回程度繰り替えしましょう。肩を回す動きなどをプラスするとさらにGOOD。

  • 入浴 ポイント3僧帽筋を伸ばそう

    最後に肩こりケアの要、僧帽筋をストレッチ。お湯につかった状態で、右腕を左腕で、左腕を右腕で伸ばします。無理をせず、気持ちいいと感じるくらいで行いましょう。

Columnタオルで首の温湿布も効果的

肩こりは僧帽筋から首にかけての、一連の繋がった筋肉が凝っている状態。そのため肩が凝っている人は、肩だけでなく首のケアをプラスすると効果的です。お風呂にしっかりつかっているつもりでも意外と盲点なのが首。ここをしっかり温めるためには、熱いお湯に浸してしっかり絞った温タオルを作り、首に乗せて温湿布してみましょう。適度な重さで心地良さもあり、首を温めることで全身がさらに温まりやすくなりますよ。

入浴ポイント 実感をチェック

  • Check!

    入浴前に比べて肩の軽さは?

  • Check!

    目の疲れやすさに変化はない?

  • Check!

    その他、首や腰の調子はどう?

入浴方法一覧

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