冷えを解消する入浴法体の悩みラクラクコース- 気になる悩みにアプローチ

シーンや目的によっていろんな入浴方法があります。自分にぴったりの入浴方を探して、理想の体を手に入れよう!

入浴方法 HOW TO冷えを解消する入浴法体の悩みラクラクコース 気になる悩みにアプローチ

ストレス性も血流の冷えもお任せリラックスと血行促進でぽかぽかボディに

冷えの原因は2つあります。1つはストレスがたまって交感神経が常に作用してしまい、血管が拡張しなくなり冷えるタイプ。2つ目は単純に血行が悪いために冷えてしまうタイプです。お風呂の浮力によるリラックス効果と水圧による血行促進効果は、どちらの冷えにも有効。まずは毎日入浴しましょう!

冷えを解消する入浴法 イメージ

  • 入浴 ポイント1水圧と浮力を感じよう

    入浴 ポイント1 イメージ

    リラックスには浮力、血行促進には水圧を感じることが効果的。家庭のお風呂では限界はありますが、できるだけたっぷりのお湯を使って、ゆったり気分を味わうのもオススメです。

  • 入浴 ポイント2全身浴は
    「ぬるめ&長め」で

    入浴 ポイント2 イメージ

    気温の低い秋冬は40度くらいのぬるめのお湯で15~20分、しっかり全身浴をして血行促進しましょう。意外と時間が長いので、時計でしっかりチェックして。

  • 入浴 ポイント3半身浴でもOK

    長時間つかるのが苦手な人には半身浴がオススメ。5分全身浴した後に、体を起こすかお湯を減らすかして半身浴を15分。半身浴の際のお湯の位置は、みぞおちあたりを目安に。

Column浮力&水圧を感じにスパや温泉へGO!

冷え症の改善に効果的なお風呂の浮力と水圧。浮力を感じることで筋肉が弛緩し、いつもは敏感な脳への信号がにぶくなったり、α派が出たりすることでリラックス効果が高まります。また、水圧は手足の末端の血流をポンプのように押し上げる効果があります。この2つの力を感じるには、深い浴槽とたっぷりのお湯が必要。つまり、スパや温泉は理想的な環境と言えるのです。冷え症の人は意識して大きなお風呂に通うといいかもしれませんね。

入浴ポイント 実感をチェック

  • Check!

    寝る前の手足の冷え具合に
    変化は?

  • Check!

    以前より眠りにつきやすくなった?

  • Check!

    靴下なしでも眠れそう?

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