ニュース&トピックス
トピックス
2010年09月01日

やさしさに満ちたお母さん役で、松下由樹さんが入浴剤CMに初出演!!
薬用入浴剤「バスクリン」 新TVCM「進化」篇
株式会社バスクリン 企業TVCM「お母さんの想い」篇
<2010年10月2日(土)から全国でオンエア開始>

株式会社バスクリン(本社:東京都港区 社長:古賀和則)は、今年で発売80周年の“薬用入浴剤「バスクリン」”および“株式会社バスクリン”のTVCMを新たに制作し、10月2日(土)から全国でオンエアを開始します。
今回は、映画やTVで活躍し、年齢を問わず幅広い層から支持を得ている女優・松下由樹(まつした ゆき)さんを新たに起用しました。
新CMでは、松下さんが、やさしく、あたたかい、家族思いのお母さんを演じています。
「自然のチカラで家族の健康を支える」ブランドとして進化したバスクリンを、「理想のからだ、とり戻そう。」という企業メッセージを松下由樹さんの優しい世界観で訴求していきます。また、新CMソングには、植村花菜さんの新曲「伝えたいこと」を使用致します。

TVCMについて

<理想のお母さん>

2010年6月21日、横浜の撮影スタジオで、撮影が行なわれました。
撮影本番、最も印象的だったのは、松下由樹さんの内面から滲み出る母性そのものです。
カメラを通して伝わってくる温かい眼差しに、モニター前に並ぶスタッフ陣からは思わず感嘆の声が何度も漏れました。ドラマなどで見せる一面とは一味も二味も違ったお母さんそのものの雰囲気で、その微笑みに魅了されました。
今回のCMは、そんな松下由樹さんの優しい表情と、今年「トイレの神様」で話題となった植村花菜さんの温かい歌詞と曲調の音楽が融合し、心温まる内容に仕上がっています。

撮影エピソード

<本当の家族?!>

撮影が始まると、まるで待ちわびていたかのように息子・娘役の子ども二人が松下さんに抱きつき、楽しい家族の空気に包まれました。それは、本当にどこかのお宅に伺っているかのような臨場感でした。
CM撮影中は終始、親子・兄妹が過ごす楽しい空間のお風呂場に、明るく笑い声の絶えない時間が流れていました。本番中ということも忘れているかのようにお風呂の中での水遊びで元気一杯の子ども達に、やや押され気味なお父さん、そして、その様子を温かく見守るお母さん、といった幸せな家庭の光景そのものでした。
続いてのグラフィック撮影でも、常に子どもが松下さんにまとわりついて、お母さんの優しさと温かさに包まれたまま、まさに心も体も温まった撮影現場となりました。

松下由樹さんの起用背景

今年80周年を迎えた薬用入浴剤「バスクリン」の商品CMは実に3年ぶりの制作で、株式会社バスクリンとしての企業CMはもちろん今回が初めて。
“家族の健康は、毎日の温浴から。”という商品コンセプトや“理想のからだ、とり戻そう。”という企業メッセージのもと、「家族の日々の健康を思いやる温かい優しいお母さん」が共通テーマでした。
そこで、年齢や性別を問わず、幅広い層に支持されていて、その中でも特に主婦層から根強い人気のある方を!ということで、広告タレントには、知名度抜群で好感度の高い松下由樹さんに出演をお願いすることになりました。
「温泉ミネラル成分配合」「天然アロマ香料増量(従来品比)」「天然ホホバオイル5倍配合(従来品比)」という80年目のさらなる進化を遂げた商品特性と「体温が上がると免疫力も上がる」というニュースを松下さんの温かさを全面的に押し出した表現で訴求しました。

BATHCLIN CM

松下由樹さんのコメント

体を温めるっていうことは本当に大切なことだと改めて思いました。家族みなさんで毎日「バスクリン」のお風呂に入って、楽しくリラックスできる一時を通じて、心も体も芯から温まって健康に過ごしてください。

※植村花菜さんのCM曲「伝えたいこと」(CM ver.)は、9月15日発売のアルバム「花菜~My Favorite Things~」に収録。

CMストーリー:商品CM

<「進化」編>

商品CM<「進化」編>

CMストーリー:企業CM

<「お母さんの想い」編>

企業CM「お母さんの想い」編

参考

<松下由樹さんプロフィール>

■出身地 : 愛知県
■生年月日: 1968年7月9日
■血液型 : O型
テレビ、映画、舞台、CMに数多く出演し、幅広く活躍する。
主な出演作品にドラマではCX「ナースのお仕事」シリーズ、CX「大奥」、テレ朝「おとり捜査官 北見志穂」シリーズ、テレ朝「臨場」等、バラエティーでCX「ココリコミラクルタイプ」がある。
映画では東映「大奥」や東映「相棒」他に出演し、この秋の話題作、松竹「BECK」(9月4日公開)にも出演している。

お問い合わせ先
マスコミの方のお問い合わせ先
マーケティング部 広報 石川
TEL:03-6327-2914 FAX:03-3453-8184
このページのトップへ