2023年8月22日
「きき湯」が「サステナパック」で新登場
プラスチック使用量を約75%削減し、からだにも地球にも心地よく生まれ変わる
生まれ変わった「きき湯」を、温泉ソムリエ
髙地優吾さんが入浴して堪能する新CM
新きき湯「温泉ソムリエ#きき湯~ご」篇 今秋より全国でオンエア開始
株式会社バスクリン(本社:東京都千代田区 社長:三枚堂正悟)は、からだにも地球にも心地よく生まれ変わった新「きき湯」を本日8月22日(火曜日)に発売いたします。「きき湯」の発売に伴い、髙地優吾さん(SixTONES)を新たに起用した新CM 新きき湯「温泉ソムリエ#きき湯~ご」篇を制作、今秋より全国でオンエア開始予定になります。
◇ ◇ ◇
2003年の発売から今年で20周年を迎える「きき湯」が、このたび「HOTな健康を、明日へ。」をキーワードに、人も環境も健やかに導く新しい「きき湯」として生まれ変わります。まず、容器をこれまでのボトルから「サステナパック」へ変更し、プラスチック使用量を約75%*1削減。計量スプーン付きの「サステナパック」はつめかえ要らずで、サッ!とすくってスッ!と閉まってパッ!とスプーンを袋にかけられるのが特長です。また、ザラつく肌荒れ・しっしんが気になる方におすすめの「きき湯 重曹カルシウム炭酸湯」を新たに加えた計6種のラインアップで、それぞれ症状に合わせて温泉ミネラル成分*2、クレイ(保湿成分)を10%増量*3いたしました。
そして、新たな「きき湯」のCMに出演するのは、入浴と温泉が大好きで、自ら「温泉ソムリエ」の資格を取得したという髙地優吾さん。CM中でも温泉ソムリエ「きき湯~ご」として登場し、「サステナパック」の使いやすさを軽快なアクションで紹介したり、「きき湯」を入れた湯船につかり、堪能する様子を“ここ~ち”よさそうな表情で伝えるなど、八面六臂の活躍を見せてくれています。
*1:従来品ボトル重量比
*2:硫酸マグネシウム、塩化カリウム、炭酸カルシウム、食塩
*3:従来品比(重曹カルシウムを除く)
●生まれ変わった「きき湯」~からだにも地球にも心地よく~
【医薬部外品】
- ①地球に心地よく容器変更:
- ボトル・つめかえから「サステナパック」へ!プラスチック使用量約75%*1削減
- ②からだに心地よく製剤改良:
- 温泉ミネラル成分*2、クレイ(保湿成分)を10%増量*3
温浴効果を高めて、疲労感をいやします
- ③新アイテム追加:
- スキンケアシリーズ「重曹カルシウム炭酸湯」新発売
*1:従来品ボトル重量比
*2:硫酸マグネシウム、塩化カリウム、炭酸カルシウム、食塩
*3:従来品比(重曹カルシウム炭酸湯を除く)
●地球に心地よく生まれ変わった新容器「サステナパック」
●製品紹介
- きき湯 カルシウム炭酸湯
炭酸ガスと炭酸カルシウムが温浴効果を高め血行を促進、「疲労・肩こり」を緩和して、たまった疲労感をいやします。
- きき湯 マグネシウム炭酸湯
炭酸ガスと硫酸マグネシウムが、温浴効果を高めて血行を促進、「腰痛・肩こり」を緩和して、たまった疲労感をいやします。
- きき湯 カリウム芒硝炭酸湯
炭酸ガスと塩化カリウム・芒硝が、温浴効果を高めて血行を促進、「肩こり・疲労」を緩和して、たまった疲労感をいやします。
- きき湯 食塩炭酸湯
炭酸ガスと食塩が温浴効果を高め血行を促進、「冷え症・疲労」を緩和して、たまった疲労感をいやします。
- きき湯 クレイ重曹炭酸湯
炭酸ガスと重曹が、温浴効果を高め血行を促進、「カサつく肌荒れ・しっしん」を緩和して、たまった疲労感をいやします。
- きき湯 重曹カルシウム炭酸湯
炭酸ガス、重曹、炭酸カルシウムが、温浴効果を高め血行を促進、「ザラつく肌荒れ・しっしん」を緩和して、たまった疲労感をいやします。
本日8月22日(火)に、6種類すべての「きき湯 420g 増量企画品」を数量限定発売いたします。
製品名 | きき湯 | |||||
アイテム名 | カルシウム 炭酸湯 |
マグネシウム 炭酸湯 |
カリウム芒硝 炭酸湯 |
食塩炭酸湯 | クレイ重曹 炭酸湯 |
重曹カルシウム 炭酸湯 |
販売名 | きき湯C-a | きき湯M-a | きき湯K-a | きき湯S-a | きき湯CL-a | きき湯J-a |
製品区分 | 医薬部外品 | |||||
背景と目的 | 2023年で「きき湯」は誕生20周年を迎えるにあたり、からだにも地球にも心地よい「きき湯」へ生まれ変わりました。環境に配慮した積極的な取り組みが求められる昨今の状況を踏まえ、ボトル・つめかえ用から、つめかえ不要の環境配慮型容器「サステナパック」へ変更いたします。 また、新アイテムのスキンケアシリーズ「重曹カルシウム炭酸湯」を発売し、「クレイ重曹炭酸湯」とともに、ボディの2大肌悩み*4に対応。さらに、それぞれ症状に合わせた温泉ミネラル成分*2、クレイ(保湿成分)を10%増量*3いたしました。 |
|||||
製品特長 |
HOTな健康を、明日へ。/温泉科学のツブが効く*5
■カルシウム炭酸湯/疲労・肩こりに/ラムネの香り/青空色の湯(透明タイプ) ■マグネシウム炭酸湯/腰痛・肩こりに/カボスの香り/青緑色の湯(透明タイプ) ■カリウム芒硝炭酸湯/肩こり・疲労回復に/はちみつレモンの香り/レモン色の湯(透明タイプ) ■食塩炭酸湯/冷え症・疲労に/潮騒の香り/乳緑色の湯(にごりタイプ) ■クレイ重曹炭酸湯/スキンケアシリーズ/カサつく肌荒れ・しっしんに/湯けむりの香り/乳白色の湯(にごりタイプ) ■重曹カルシウム炭酸湯/スキンケアシリーズ/ザラつく肌荒れ・しっしんに/花の香り/淡黄色の湯(透明タイプ) *1:従来品ボトル重量比 *2:硫酸マグネシウム、塩化カリウム、炭酸カルシウム、食塩 *3:従来品比(重曹カルシウムを除く) *4:カサつく肌荒れ、ザラつく肌荒れ *5:温浴効果を高めて *6:硫酸マグネシウム、塩化カリウム、炭酸カルシウム、食塩、重曹 *7:疲労、肩こり、腰痛、冷え、肌荒れ、しっしん |
|||||
有効成分・ 温泉ミネラル |
炭酸 カルシウム |
硫酸 マグネシウム |
塩化カリウム・ 芒硝 |
食塩 | 重曹 | 重曹・ 炭酸カルシウム |
香り | ラムネの香り | カボスの香り | はちみつ レモンの香り |
潮騒の香り | 湯けむりの香り | 花の香り |
溶解色 | 青空色の湯 (透明タイプ) |
青緑色の湯 (透明タイプ) |
レモン色の湯 (透明タイプ) |
乳緑色の湯 (にごりタイプ) |
乳白色の湯 (にごりタイプ) |
淡黄色の湯 (透明タイプ) |
容量 | きき湯 増量企画品 420g(約14回分)/きき湯 360g(約12回分)/きき湯 30g(1回分) | |||||
価格 | オープン価格 | |||||
発売日 | きき湯 420g 増量企画品:2023年8月22日 きき湯 360g:2023年9月以降順次切り替え きき湯 重曹カルシウム炭酸湯 30g:2023年8月22日 きき湯 30g(既存5種):2023年9月以降順次切り替え |
●新CM 新きき湯「温泉ソムリエ#きき湯~ご」篇に関して
【ストーリー】
「サステナパック」の「きき湯」をトレーに乗せ、「いかがですか?」とお薦めするのは、胸元に「ゆ」のバッヂが輝く温泉ソムリエの「きき湯~ご」さん。豆絞り柄の蝶ネクタイとトーションのコーディネートがバッチリです。早速付属の計量スプーンで適量のツブを「サステナパック」から「パッ!」と取り出すと、バスタブに張られたお湯に向けて軽快にひと振り。見事に扇状に広がった「きき湯」のツブは、湯の中でシュワシュワと炭酸の泡を発しながら溶けていきます。すかさず計量スプーンを使い「サステナパック」のチャックを「サッ!」と閉めると、カメラ目線でポーズを決める「きき湯~ご」さん。デキャンタの中で温泉ミネラル成分と炭酸ガスを凝縮したツブが発泡し、成分がお湯に溶け込む様子を眺めながら「いい炭酸だ」とご満悦の様子です。ついに堪えきれなくなった「きき湯~ご」さんは、自ら、新「きき湯」が入った湯船に体を沈めます。もっとここ~ちよく生まれ変わった「きき湯」を堪能し、至福の表情を浮かべる「きき湯~ご」さんなのでした。
【撮影エピソード】
◎初単独出演CMに「楽しみです。頑張ります!」
「きき湯」の新CMが、髙地さんが(グループではなく)お一人で出演される初めてのCMとなりました。白のシャツに黒のベストとエプロンをまといスタジオ入りした髙地さん。豆絞り柄の蝶ネクタイと、胸元に「ゆ」の文字がかたどられたバッヂが、入浴と温泉が大好きで、自ら取得したという「温泉ソムリエ」であることをさりげなくアピールしています。撮影開始にあたり「ソムリエのように上品に。要所はハイスピードカメラで撮っていきます」という監督からの説明に「楽しみです。頑張ります!」と笑顔で応え、いよいよ撮影開始です。
◎こだわりの「きき湯」投入シーンにどよめき
新CM 新きき湯「温泉ソムリエ#きき湯~ご」篇での見せ場の一つが、温泉ソムリエ「きき湯~ご」さんが、湯船に向けて「きき湯」のツブを付属の計量スプーンを使って投入するシーンです。ハイスピードカメラで撮影されるこのシーンは、CMでは髙地さんの動きがスローモーションで表現されます。入念なリハーサルを繰り返し、ツブの広がり方、スピード、手や体の角度、投入した後のポーズや視線など、一瞬の所作の違いで、大きく見え方が変わってしまう分、細かな設定と準備が必要となります。何テイクか撮影したのち、髙地さんから「1回試してみてもいいですか?」と申し出がありチャレンジしたワンテイク。髙地さんの持つ計量スプーンから放たれたツブは、見事に扇型に広がり、最後のポージングもバッチリ。思わずスタッフから「うぉ~~」とどよめきが起こるほどのベストテイク。収録されたばかりの映像をモニターでチェックした髙地さんも「いいんじゃないですか」と自画自賛するほどの出来栄えとなりました。このこだわりのワンテイクは、ぜひ完成したCMでチェックしてみてください。
◎この日最大の難関は、撮影の最終盤に
監督から「実際にバスタブの中に入っていただいての撮影です」と声がかかると「うれしい!」と間髪入れずに声をあげた髙地さん。撮影の最後は湯船につかって「(「きき湯」は)もっとここ~ちよく、生まれ変わりました」のセリフで締めくくります。新しい「きき湯」が入った湯船に体を沈めた髙地さんは「気持ちいい~」と至福の表情を浮かべながら、「本当に気持ちがいいです。最後のシーンにもってきてくれてとてもありがたいですね。でも本当に気持ちがいいときってテレビでは見せられない顔をしちゃうから、そこの塩梅が難しいです」と、最後に待ち受けていたこの日最大の難関に挑むのでした。
【ストーリーボード】※CMカット画像の無断転載は禁止です。
【CM概要】
CMタイトル:新きき湯「温泉ソムリエ#きき湯~ご」篇(15秒)
放送開始日:2023年秋頃より全国でオンエア開始予定
株式会社バスクリンは「健康は、進化する。」をスローガンに、お客様の健やかで心地よい生活の提供をめざしてまいります。
お問合せ先
マスコミの方のお問い合せ先
神宮、竹内、植村、鳥居
TEL:03-4531-0204 FAX:03-3265-5267
mail:bathclin@ozma.co.jp