メニュー閉じる
機器への安全性について

24時間風呂、ジェットバス、エコキュートへの使用について

  • 24時間風呂に入浴剤は使用できますか?

    機種によって使用できない場合もあります。
    ご使用の際は、機種の『取扱説明書 』をよくお読みください。ご不明の点は給湯器のメーカーに確認される事をお勧めします。

    【透明タイプの入浴剤の場合】
    透明タイプの入浴剤の場合(「バスクリン」など)は、基本的に問題はありませんが、機器のタイプによっては色・香りが変化することがあります。

    【にごりタイプの入浴剤の場合】
    粉体・ブリケット製剤でにごりタイプの入浴剤は、にごりタイプのにごり成分がろ過装置に付着し、ろ過機能を低下させるおそれがありますので、ご使用はお避けください。

    【「ソフレ入浴液」シリーズ、「薬用入浴液」の場合】
    入浴液の油分がろ過装置に付着し、ろ過機能を低下させるおそれがありますので、ご使用はお避けください。

    【「アーユルタイム」シリーズの場合】
    機種によっては使用できない場合があるので、機種の説明書を確認の上、ご使用ください。「海塩」を使用しており、毎日お湯をいれかえていただくことをお勧めしている製品です。基本的に使用はお勧めできません。

    【発泡タイプの入浴剤の場合】
    まれに、炭酸ガスの発泡により、お湯を循環させるポンプ内部に炭酸ガスがたまり、ポンプの羽が空回りして自動停止装置が作動して停止する場合があります。「呼び水機能」が付いている場合はそれを作動させてください。付いていない場合は、手動ポンプで水を送ることにより正常に戻ります。

    【発泡の素の場合】
    まれに、炭酸ガスの発泡により、お湯を循環させるポンプ内部に炭酸ガスがたまり、ポンプの羽が空回りして自動停止装置が作動して停止する場合があります。「呼び水機能」が付いている場合はそれを作動させてください。付いていない場合は、手動ポンプで水を送ることにより正常に戻ります。
    また、「ソフレ マイルド・ミー ミルク入浴液」に混ぜてご使用の場合は、油分がろ過装置に付着し、ろ過機能を低下させるおそれがありますので、ご使用はお避けください。

製品に関するお問い合わせ

皆様からのご質問の中から、お問い合わせの件数が多いものを「よくあるご質問」に掲載しています。
お問い合わせの前に「よくあるご質問」をご参考にしてください。

お電話

0120 - 39 - 8496

[受付時間] 平日9:00~17:00
(当社休業日は除く)
間違い電話には十分ご注意ください。

メールフォーム

メールフォームへ

平日9:00~17:45(当社休業日を除く)に拝見させていただいています。

ご送付

〒102-0073
東京都千代田区九段北4-1-7
九段センタービル8階
株式会社バスクリン
お客様相談室
  • 当社の製品以外に関するお問い合わせにはお答えできない場合がございます。
  • 各種入浴剤、ボディソープ、育毛剤、浴室洗浄剤、キッチン洗浄剤のサンプル請求は、メール、お電話、おハガキともお受けしておりません。
  • 販売店についてのお問い合せは、地域により状況が異なるため、お電話でのみ承っております。