ツムラ ライフサイエンス株式会社(本社:東京都港区 社長:古賀和則)は、薬用入浴剤「きき湯」の新TVCMを10月7日(水)テレビ東京「FILM FACTORY」(22:54~23:00)より放映を開始します。
企画意図
「その日の症状、その日のうちに。」がコンセプトの「きき湯」の新CMは、キャラクターにタレントのオアシズ(大久保佳代子さん、光浦靖子さん)を起用しました。
日々の仕事で疲れたOL役に大久保さん、そんな大久保さんに「きき湯」を勧めるきき湯の妖精?役に光浦さんをキャスティングし、二人のコミカルな演技を通じてきき湯の商品特長を楽しく分かりやすく表現しました。
ツムラ ライフサイエンス株式会社はきき湯ブランドを通じてお客様満足に繋がるブランド品質の向上に努め、新たな入浴価値の提案を行ってまいります。
撮影秘話
「きき湯」の新CMは、9月上旬に都内のマンションの一室にて行いました。大久保さん演じるOLのリアルな日常を表現したいという演出意図で、今回はあえてスタジオではなく、実際のマンションを選択しました。その結果3LDKのマンションの中に総勢47名を押し込むというスタッフのすれ違いもままならない非常に窮屈で大変な撮影になってしまいました。
そんな過酷な撮影現場をなごませてくれたのは、オアシズの二人でした。
タレント活動と合わせて実際にOLをされている大久保さんならではのリアルな演技。
TVでよく見かける光浦さんならではのどこかとぼけた表情。
なんとも表現のできない面白さが漂う、まさにオアシズワールド全開の演技が現場の笑いを誘います。
ラストの朝食シーンは、TVCMでは秒数の都合で一部分しか使っていませんが、全部を使うとさらに面白さが際立っていました。あまりの面白さに急遽、そのシーンをフル活用した別バージョンのCMをWEB用に制作することが決定してしまいました。
TVでは見られない面白さ際立つ別バージョンCMは、きき湯ブランドサイトでご覧いただけます。
きき湯ブランドサイト