当社は、入浴を通じて健やかで心地よい生活を提供することを目的に「バスライフ推進活動」を行っています。バスライフに関わる活動として、講演活動(学生向けの課外授業・介護施設での入浴法指導・海外向けの入浴文化啓発等)、温泉地との地域共創活動(温泉地でのワーケーション実証実験・シンポジウムやイベント協力等)、アスリート支援(入浴法指導・入浴剤提供・大会協賛等)などを実施しています。
本活動の一環として、2024年8月30日から9月1日に東京ビッグサイトで開催された「第24回JAPANドラッグストアショー」のライフスタイルセミナーにて、9月1日に当社製品開発部フェローの石澤が「入浴剤を上手に選んで、もっとゲンキ。」というテーマで講演いたしました。
当日は、約100名の参加者に向けて、入浴の基本作用、良質な睡眠につながる入浴法、入浴剤の効果やご自身の悩みに合わせた入浴剤の選び方など、研究データを交えながら解説しました。
小さなお子さまをもつファミリー層からご年配の方まで、年代問わず多くの方にご参加いただきました。メモを取りながら熱心に聞かれている方、講演終了後に個別に質問をされる方、当社ブースに立ち寄って講演内でご紹介した製品をご覧になられる方等、皆さんの入浴への関心の高さがうかがえました。





講演の様子

当社では、これまで培ってきた入浴や生薬に関する研究知見を、皆さまの豊かなバスライフ、快適なバスタイムにつながるよう、今後もバスライフ推進活動に励んでまいります。