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お悩み別入浴法 肩こり・腰痛

入浴×ストレッチで血液循環を良くすることがカギ!
入浴TIPS

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肩こりの原因は様々ですが、これといった持病がない場合は血液循環の悪化が原因です。
また、腰痛は長時間おなじ姿勢を続けるなど筋肉の疲労によっておこる腰痛、年齢とともに脊椎が変形しておこる腰痛など慢性的なものがあります。これは、血液の循環がスムーズにいかず、筋肉に疲労物質がたまることによっておこるものです。
肩や首のこり、腰痛を解消するには、血液の循環をよくすることがポイント。体が温まり血行が促進される温熱効果、さらに体重の負担を軽くしてくれる浮力効果があるお風呂は肩こりや腰痛に悩まされている人に効果抜群です!ゆっくり入り、体を芯から温めましょう。

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入浴方法


37℃~39℃のお湯に長めにゆっくりつかります。この間に血液の循環がよくなり、乳酸などの疲労物質も流してくれます。

ワンポイント手足が冷たい!「冷え症」を解消するお風呂術2

体をのばすことができる浴槽ならば、足をぐっと伸ばして腰をストレッチしてみましょう。

 

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